ブログの導入がちょっと堅すぎるかな…?
最近、そんなことを考えるようになりました。文法も論理も整っているはずなのに、読者の肩がどこか緊張してしまうような、そんな文章になっている気がしています。
だからこそ今回は画像の力を借りて、文章だけでは出せない柔らかさや、ちょっとした体温のようなものを伝えられたらいいなと思うようになりました。そう考えると、日常には試行錯誤が満ちているんですよね。その試行錯誤が、今回のテーマである試作品を作る意味にも深くつながってきます。

リメイクデニムでも、編み物でも、プログラミングでも──。
「まずやってみる」、「手を動かしてみる」、「うまくいかなかったら直す」。その繰り返しの中には制作以上のものが生まれ続けています。つまり、自分が何を大切にしているのか、何に反応するのかという「意味の発見」があるかもしれません。
試作品を作る意味を考えるうえで、精神科医ヴィクトール・フランクルの「ロゴセラピー」は大きな示唆を与えてくれます。フランクルは、過酷な強制収容所の体験から、「人生の意味は自ら発見するものだ」と説き、困難に直面しても意味を見出すことで生きる力が湧くとしました。
ん?
この考え方は、就労継続支援A型事業所における試作品づくりにも当てはまります。利用者さんが自分のペースで試作品に取り組む過程は、「自分は何のためにこれをしているのか」という意味を見つける実存的なプロセスです。試行錯誤の中で、スキルだけでなく自己肯定感や存在意義が育まれ、働く力となります。つまり、就労継続支援A型事業所での試作品づくりは、利用者さんが社会とのつながりを実感しながら、自分の人生の意味を見つけ、確認していく重要な機会となっています。
ここに画像を配置してと。

今回は、リメイクデニムを例に、試作品が果たす4つの本質的な役割を紐解いていこうと思います。
- 試作品は未知との対話
- 自律的探究としての試作
- 社会との接続点
- 複雑性と向き合う
あれ?
1. 試作品は未知との対話
どれだけ精密な設計図を描いても、素材を手に取って初めて見えるものがあります。リメイクデニムでは、古布の硬さ、縫い目のクセ、色落ちのバラつきなど、実物でしか得られない知見が連続します。設計図では見えない現場の誤差を拾うためのシミュレーションが試作という工程です。
2. 自律的探究としての試作
アメリカの心理学者によって提唱された「自己決定理論」が示すように、自分で選び、挑むとき、人は最大限に学びます。リメイクデニムのプロセスはまさにそれです。どこをどう直すか、失敗も含めて意思決定が連続しています。その試行錯誤であるトライ&エラーが、創造性と技術を駆動する原動力となり、目標達成への推進力となるのです。
3. 社会との接続点
職員の声は、試作品を通してリアルに届きます。リメイクデニムを試着することで、着心地やデザインの評価がフィードバックされ、作品はアップデートされていきます。この往復運動が、ひとりで作るから共につくるへの転換を生みます。
4. 複雑性と向き合う
リメイクデニムの試作は、素材再利用の現実を見つめ直す機会です。環境負荷や製造過程、品質といった課題にひとつずつ向き合うことで、複雑な条件の中で実践的な知見が生まれます。このプロセスでの試行錯誤が、製品の持続可能性を高め、より洗練されたデザインと機能を実現する力となります。つまり、試作品づくりは単なる段階的な工程ではなく、環境・社会的制約を統合しながらイノベーションを生み出す「現場の知」の形成しています。
ここに画像を配置してと。
試作品は単なる形のコピーではなく、知識と現実、社会をつなぐリアルな対話の場となり得ます。アイデアを実際に「手で触れ、使い、壊し、作り直す」ことで理論は現実となり、新たな知見と価値が生まれます。リメイクデニムの試作が示すように、素材、職員の声、そして社会と直接対話するこのプロセスこそが、複雑化する現代社会を生き抜くためのクリエイティブな知の最前線であるともいえます。
試作品を作る意味──。
就労継続支援A型事業所での試作品づくりは、精神科医ヴィクトール・フランクルが説いた「人生の意味を見つける」という考え方に通していました。ものづくりの場には、自分が何のために取り組んでいるのかを実感しながら、自分らしく成長していくプロセスが用意されています。不安や迷いがあっても大丈夫です。ここにはあなたの挑戦を支え、共に歩む職員がいます。まずは一歩踏み出し、自分の意味と可能性を見つけてみませんか?
今日も堅てえ~
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